2012年6月1日金曜日

修理完了、ブーツにまつわる話

先週、磨きと修理に出した三足のブーツが出来上がった〜

待ち遠しかったわぁ(笑)

エンジニアに続いて古いのがこのハーネスブーツ。

片岡義男の小説に出てきたハーネスブーツに憧れ、代わりによく似たエンジニアを購入したのはこの前書いた通り、

その数年後、あのバブル時代がやってきて、渋カジと呼ばれるファッションが流行り、それまではホコ天のローラーか横浜銀蠅くらいしか着なかったライダースジャケットが流行る。
一番はバンソンだったかな〜

それと同時にエンジニアが大流行、それによく似たハーネスブーツも市場に出てきた。
当然バイク乗りが履かないワケがない。
憧れのハーネスブーツ(笑)

で、結婚前に同時OLしていた嫁が俺に唯一買ってくれたモノ、
それがこのセダークレストのハーネスブーツ。

結婚前だから少なくとも25年以上は履いているって事やね〜

多分嫁はこのブーツを買ったことを覚えちゃいない(笑)

フライとかチペワのハーネスブーツが主流だった頃、セダークレストのブーツは珍しかった気がする、
俺自身セダークレストはデッキシューズのメーカーでブーツを作っているのを知らなかった。

で、ボロボロになった今でも捨てられないんだよね〜

今はシアーズのハーネスブーツと二足あるんだけどね。

因みにこのブーツ、一般的にはリングブーツと言う、なぜかウエスコだけはハーネスブーツって呼んでんだわね。

って事はあの小説のブーツはウエスコのだって推測が出来る。

すげー(でもないか)

今回ウエスコで作ったブーツのベースはハーネスブーツなんだけど、まったくの別物に変えてしまった。

ハーネスは取り外し、ソールもクレープに替えて、つま先も独特の四角く細いモノから丸型に…

あんなに憧れたウエスコのハーネスブーツをまったくペコスブーツにしてしまった。

おっとな〜

ぜ〜たく〜

(笑)

(笑)

(笑)

4ヶ月後も楽しみやわ〜

http://tools-kakuozan.com/

とにかくまた甦ったこの三足のブーツ、
これからもガンガン履くぞ〜

ん?

こんなにキレイに甦るならウエスコ買わなくて良かったか?(笑)

ブーツと言えば,俺は昔からカカトに金具を打ってもらうのね、

何十年も前は意外とポピュラーだったんだが、道が整備された左近あまり需要もなくなり置いている店も少なくなってきた。

以前某大型店で頼んだら露骨にイヤな顔されたこともあった。

でも、今池の地下街に一軒だけ快くやってくれる店が…

久しぶりに行ってみると、昔あんなに栄えていた地下街のほとんどが閉まっている、
聞けばこの地下街、9月で立ち退きで全面閉鎖になると…

寂しいなぁ〜

おじさんはギリギリまで頑張るって相変わらずちょちょいのちょいと金具を打ち付けてくれた。

なんか切ないわぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿